スポンサーサイト


新制限【遊戯王】

きましたね。新規制

色々考察とか書きました

続きからどうぞ
禁止

異次元からの帰還


2期に渡って【征竜】の突発的なKILLを行ってきたカードがついに禁止となりました。
個人的には仕方ないかなといった感じで、【暗黒界】の手札抹殺に似た位置のカードだと思っています。
今回は準制限止まりとなった征竜ですが、このカード含む他サポート系のカードの規制により準制限にとどまった。という形だと僕は思います。

制限

E・HERO バブルマン
海皇の龍騎隊
デビルフランケン
ヴェルズ・オピオン
七星の宝刀
封印の黄金櫃


【アライブHERO】の主軸となっていたE・HEROバブルマン、【水精鱗】のサーチモンスター海皇の龍騎隊が規制となりました。
どちらのカードも環境に影響を与えていたカードであり、龍騎隊に関しては長きに渡って【水精鱗】を支えてきたカードだと思っています。
【アライブHERO】で主に使われていたバブルマンは個人的にはそこまでする必要が?ってくらいのカードだと思っています。
次の規制で緩和されるといいんですがね・・・。
ほかにも、【ヴェルズ】をずっと支え続け、レベル5以上のモンスターを主に扱うデッキを苦しめ続けたヴェルズ・オピオンがついに制限となりました。
個人的はやっとか。といった感じで、自分の好きな【聖刻】や【代行天使】などのデッキが動きやすくなり、とてもありがたい規制ではあります。
最近は【ヴェルズ】を使っていたのですが、仕方ないことだと思います。
上に書いたように帰還同様に七星の宝刀、封印の黄金櫃共に制限入りとなりました。
理由は帰還と特に変わらず、征竜を回りのカードを規制してゆるくできたという点があると思います。
七星の宝刀に限っては、征竜だけでなく今後レベル7を主に扱うデッキには使われるような強力なカードなので、納得の制限だと思っています。
緩和枠としてデビルフランケンが制限となりました。
僕はデビルフランケンが環境トップとなっていた時代には遊戯王を本気でやっていたわけではないので、強さに関しては曖昧なところが多いです。
カードが増え、エフェクト・ヴェーラーや神竜騎士フェルグラント等のモンスター効果無効系モンスターが居る環境でコスト5000ライフという大きなコストからどこまで脅威をもたらすのか。また、どんなデッキに採用されていくのか。色々楽しみなことが多いです。


準制限

ローンファイア・ブロッサム
焔征竜ブラスター
爆征竜タイダル
嵐征竜テンペスト
巌征竜レドックス
オネスト
ゾンビキャリア


2期に渡り環境を凌駕していた【征竜】の4征竜がついに規制されました。
上に書いたように回りのサポート系カードが多く規制され、属性デッキでの活躍はまだまだ見れそうだなと思っています。
また、準制限でとどまることができたお陰で、【ライロ征竜】などの征竜を3枚ずつ入れないようなデッキはまだまだ生きてくると思います。
その点に関してもまだまだ期待ができますね。
【植物】【デブリダンディ】等のデッキで活躍していたローンファイア・ブロッサムが準制限に緩和となりました。
最近使われてきたデッキでは全く使われていなかったカードですが、環境の変化によりまた活躍が見られるのか気になるところです。
下にも書くように、一緒にデブリ・ドラゴンも緩和され、【デブリダンディ】といったデッキがまた出てくるんじゃないかなぁと思っています。
ほかにも【アンデット】【カオスライロ】等で使われていたゾンビキャリアも今回緩和となりましたね。
最近は本当に使われていなかったカードで、個人的にも好きなカードなのでとても嬉しいです。
予想外なところでオネストが緩和となりましたね。
自分の好きな【代行天使】が強化される形となり、下にも書くように神秘の代行者アースやライオウの緩和も個人的にはとても嬉しい緩和となりました。
今のところ来期は【代行天使】をメインとして使っていく予定です。

解除

剣闘獣ベストロウリィ
神秘の代行者 アース
デブリ・ドラゴン
N・グランモール
冥府の使者 ゴーズ
ライオウ


長い間規制され続けていた剣闘獣ベストロウリィが解除となりましたね。
これにより【剣闘獣】の規制がなくなり、また使用する方も居るんじゃないかなぁと思っています。
環境の変化により、以前のような形で戦えるかどうかはわかりませんが環境に合わせた構築がされてまたおもしろい存在になってくるんじゃないかなと思っています。
また、少し遅れて規制となった神秘の代行者アース、ライオウもついに解除となりました。
上にも書いたように個人的にはとても嬉しい解除です。
一緒にTGストライカーも緩和されてくれると嬉しかったんですが、一向に制限から緩和がされませんね・・・。
早急の緩和を期待してますw
上にも書いたように、デブリドラゴンが緩和となりました。
【征竜】等でも使われていたカードですが、これはまた予想外の緩和でした。
ローンファイア同様に【デブリダンディ】としての活躍もまた期待できそうです。
予想外枠としてN・グランモール、冥府の使者ゴーズの解除があります。
どちらのカードも強力で準制限になった時も色々騒がれていたカードですが、ついに解除となってしまいました。
ゴーズはどのデッキに対しても警戒をしなくてはいけないカードなので、とても怖い解除ですね。
グランモールも一時期は環境デッキのカードとして使われていたカードですし、強力なのに変わりはありません。
シンクロやエクシーズモンスターを簡単に除去できるカードとして前期のオピオン除去のような使われ方で活躍してくるんじゃないかなぁと思っています。

・~まとめ~・
個人的に嬉しい規制改定で、規制されて欲しいところがされ・解除されて欲しいところが解除され。といった感じでした。
前環境を凌駕していた【征竜】がどうなってくるのか、また解除で復活した【剣闘獣】や【代行天使】、オピオンで苦しんでいた【聖刻】や【ドラグニティ】などの動きも気になるところです。
また、前環境でも強さを誇っていた【先史遺産】がオネストの解除により少し強化されたように思えます。
ライオウに弱いという弱点があるにも関わらず、とても強力なデッキなのでこちらのデッキにも期待ができそうです。
今後出てくるカードとして【マドルチェ】の強化があります。
新しいカードの追加で環境に影響を及ぼしてくるのか。こちらもまた期待ができそうです。

来期はいろんなデッキが使え、個人的にもモチベーションがすごく上がっています。
また【代行天使】、【聖刻】辺りを使っていく予定なので構築も時間がある時に載せていけたらなぁと思います←


では、次の更新までノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

不藤遊代

Author:不藤遊代
自己紹介はトップ記事に移転しました。

twitterID
@NiconamaNoName
skypeID
hutouyuudai





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
脱出ゲーム(人それぞれ)
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

FR/日頃のイロイロ

みくりの自由日記(´・ω・)

抑えきれないリビドー

$NEETのポケモン&モンハンLIFE$

俺達、TCGなう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
