スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

征竜聖刻【遊戯王】

また広告が出てましたね。
更新頻度の低さが目に見えてわかりますね。

最近CSにも出ておらず、大会でも良い結果が出せてない状態が続いているのであまり更新する必要もないかなぁと思ってったり・・・

あんまり書くことないんですよね(笑)

久々に覗いてみたら広告出てたんでそろそろ何か書こうって感じで書いてます。


取り敢えず最近使ってるデッキから別のデッキに乗り換えようと思っているので、レシピ保存という形で記事として残しておこうと思います。

では、続きから

というわけで【征竜聖刻】です。
相変わらず【聖刻】を使いたいわけですが【聖刻】だけではどうにもならないので色々やってます。
以前バルブCSで使った【炎聖刻】も悪くないんですが、【征竜聖刻】をDuelEntranceで見かけて使ってみました。
一部個人的に気にいらなかったところがあったり当時の環境と色々変わっているところがあるのでそこだけ自分で構築を弄ってます。

メインデッキ 40枚

モンスターカード 31枚

聖刻龍-トフェニドラゴン 3
聖刻龍-シユウドラゴン 3
聖刻龍-ネフテドラゴン 2
聖刻龍-アセトドラゴン 3
嵐征竜-テンペスト 3
巌征竜-レドックス 3
焔征竜-ブラスター 3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 1
エレキテルドラゴン 1
エメラルドドラゴン 1
冥府の使者 ゴーズ 1
増殖するG 3
エフェクト・ヴェーラー 2
ヴォルカニック・クイーン 1
コアキメイル・ドラゴ 1

魔法カード 8枚
死者蘇生 1
大嵐 1
月の書 1
召集の聖刻印 2
七星の宝刀 2
サイクロン 1

罠カード 1枚
神の警告 1


取り敢えずメインの解説(?)から。
聖刻の枚数は基本とあまり変わりません。スペースの問題でネフテが2になったり3になったりしてますが、今回は2になりました。
聖刻印が3枚だったころは1の時もあったので、聖刻印の枠を1枚ネフテにしたって考えで1にはせずに2か3にするようにしています。
続いて征竜ですが、テンペストレドックスに加えてブラスターが入っています。これは対【ヴェルズ】戦を意識したもので参考にさせていただいただーすぎさんの【征竜聖刻】Lukeさんの【征竜聖刻】にはないものです。
どちらの構築もメイン戦での対【ヴェルズ】対策がされていないように感じたのでそこが気になりブラスター3枚とヴォルカニッククイーンの採用に至りました。クイーンに関しては後で書きます。
バニラドラゴンに関しては特に変わったということはありませんが、個人的にエレキテルドラゴンは絶対だと思っているので抜けませんでした。
テンペストのサーチ効果用に風属性が使えるエメラルドドラゴンですが、聖刻3枚からできる一番最短ルートの1KILLがエメラルドドラゴンではすることができないのでエレキテルでそこをカバーしています。
最後にクイーンの解説をしたいと思います。
クイーンは主に竜騎士フェルグラント、水精鱗-ガイオアビス、幻獣機ドラゴサック等の除去要因として採用しました。
以前対【征竜】をした時にフェルグラントの除去がとても難しく、フェルグラント1枚に負けてしまう試合がありました。そこで採用したのがクイーンです。クイーンは炎属なのでブラスターの破壊効果コストにもできるのでオピオン除去にも関与しています。また、レベル6と【征竜】に対して相手の場に出してもシンクロ以外に用途がないレベルだったのでそこも採用理由の一部になっています。
また、【水精鱗】のガイオアビスにも太刀打ちがほとんど出来ない状況なのでそこも一緒にカバーできるカードとしてクイーンを採用しようと思いました。

メインの考察はこんな感じですね。他はわりと普通な感じだと思います。

エキストラとサイドに関しては別記事で書こうと思います。

では、次の更新までノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

不藤遊代

Author:不藤遊代
自己紹介はトップ記事に移転しました。

twitterID
@NiconamaNoName
skypeID
hutouyuudai





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
脱出ゲーム(人それぞれ)
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

FR/日頃のイロイロ

みくりの自由日記(´・ω・)

抑えきれないリビドー

$NEETのポケモン&モンハンLIFE$

俺達、TCGなう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。