スポンサーサイト


新制限とか【遊戯王】

遅くなりましたけど、新制限出ましたね。

恒例のカード・デッキ考察等行おうと思います。

後、浜松CSの抽選通過しました。
もう明後日と迫っているので今の内に考察やらないとry


という事で続きからどうぞ

・~×禁止×~・

氷結界の龍 ブリューナク
ついに禁止になりましたね。無限ループに多く使われてるので仕方ない事だと思ってますし、読めてました。
未来融合-フューチャーフュージョン
ここで禁止になりましたか。カオスドラゴンやアライブHEROなどに使われて多様性のあるカードだとは思いましたが、これは予想外でした。


個人的には未来融合よりE・HERO エアーマンが禁止に入ってほしかったです。
主人公補正で禁止にはしないとかそういうアレなんですかね・・・。

・~//制限//~・

発条空母ゼンマイティ
ハンデスが嫌いな573は抜かりないですね。正直ゼンマイ・ハンターが禁止になってそれで終わりだと思ってました。
イビリチュア・ガストクラーケ
まぁゼンマイと同じような感じですよね。ハンデスヨクナイ
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
出た当初から言われてましたし、良い機会だと思います。
カオス・ソーサラー
逆戻りしましたね。カオスドラゴンで悪用され、ランク6エクシーズに繋がりますし仕方ないですね。
月読命
やっと帰ってきましたね。お帰りなさい。
甲虫装機 ダンセル
もういいよ。お疲れ様。
甲虫装機 ホーネット
同上
スポーア
もう解除で良いと思います。制限の意味
血の代償
また戻りましたね。代償マシンガジェが強い環境ですし、制限くらいが丁度良いと思います。


思ってたところが制限になったって感じですね。
簡易融合とかHERO関連のカードがもう少し来ると思ったんですが、まぁ妥当な制限だと思います。

・~/準制限/~・

レスキューラビット
レスキューキャットも初めは同じような感じでしたし、このくらいでしょうね。デブリ・ドラゴン
懐かしいですね。氷結界の龍 トリシューラも無いですし、全盛期程の強さは何とも言えませんが、好きなカードの1つなので嬉しいです。
BF-月影のカルート
ここでまさかの緩和。もうBFもそうそう見ませんし、このくらいなら別に問題ないんじゃないんでしょうか。最近573がBFを推してきてるのが少し気になりますけど・・・
神秘の代行者 アース
これまた嬉しい緩和ですね。前環境で代行天使は諦めましたけど、またワンチャンあるのかと思うと作りたいですね。
強欲で謙虚な壺
あんまり意味無いですよね。これ。まぁ薄々準制限くらいはって思ってましたけどまさか来るとは・・・
召集の聖刻印
サーチカードですし、仕方ないと思います。
E-エマージェンシーコール
同上ですが、E・HERO エアーマンもありますし、制限でよかったと思います。
名推理
まぁ緩和されそうなラインですよね。昔規制されたカードが少しずつ戻るっていうのは理解できるので、特に言う事はありません。
聖なるバリア-ミラーフォース-
代わりに激流葬が制限に戻るんじゃないかって思ってましたけど、そんな事はありませんでした。前回の規制の時から予想はしてたので妥当な規制だと思ってます。ヒーローアライブ
準制限はHERO枠が多いですね。正直これは微妙な気がします。むしろE・HERO アナザー・ネオスを規制してほしかった・・・。
魔界発現世行きデスガイド
名前ダサいって言われてますけど、個人的には好きですよ?これは海外環境の読みですよね。登場が待ち遠しいです。
輪廻天狗
前回書いたので省略


もう少しきつくても良いんじゃないかとか、何で規制されたのかわからないのとか、コレジャナイっていうのがいつも多い気がします。
まぁ次環境読みで先に色々規制してくれるのは助かります。

・~○制限解除○~・

ネクロ・ガードナー
あまり使われないから良いですけど、ライトロード推してきますね。まぁカオス・ソーサラーが制限に戻ってるので何ともいえませんけど。
マシュマロン
良いと思います。特に言う事無し。前回も予想してたしね
緊急テレポート
解除まで来ましたか。準制限になった時は少し驚きましたけど、ここまで来るとは。まぁゼンマイは居なくなりますし、カラクリに入れるかどうかってくらいなので問題ないと思います。
デステニー・ドロー
やっと返ってきたって感じがしますね(笑)
光の護封剣
特に言う事無し。
レベル制限B地区
エクシーズが流行ってますし、問題ないと思います。
魔法の筒
特に言う事無し。


良い感じに解除されたんじゃないんでしょうか。
特に言う事は無いです。ロックバーン勢歓喜(?)くらい。


今回の規制は割と的を得ていると思います。
前環境トップであり、世界大会でも多くの人が結果を残した【甲虫装機】がきつい制限を受け、ハンデスデッキの【ゼンマイ】【聖刻リチュア】も規制されました。
無限ループでは多く使用されていた氷結界の龍 ブリューナクもついに禁止になり、【カオスドラゴン】や【聖刻】の出現で猛威を奮っていたレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンがついに制限になったり、レスキュー・ラビットが準制限になったりとだいたい読めていたところが規制されています。
奇跡の代行者 アースの緩和で【代行天使】がまた使いやすくなるような気もしますし、【甲虫装機】の出現によって環境で波に乗れていなかった【暗黒界】や【六武衆】、【カラクリ】がまた猛威を奮うことになるんじゃないかと思います。
他にも今回の規制では全く触れられる事の無かった【ラヴァル】や、規制されてもまだまだ戦える【HEROビート】や【聖刻】といったデッキが次の環境には生きてくるんじゃないかと思います。
新規シリーズの【水精鱗】や、エクストラパックで来る海外先行カード等の出現でまたおもしろいデッキが生まれてくるんじゃないかと思っています。

個人的に次の環境で生きてくると思っているデッキは以下になります。
【暗黒界】【カラクリ】【代行天使】
【聖刻】【六武衆】【水精鱗】
【ラヴァル】【ライトロード】
【ヴェルズラギア】【HEROビート】
【ドラグニティ】【代償マシンガジェ】
なんか、昔の環境に戻るみたいでおもしろいですね。
新規シリーズ系のデッキも増えて色んなデッキが出てくると思います。
取り合えず俺は【カラクリ】【代行天使】【聖刻】【ラヴァル】【ヴェルズラギア】【代償マシンガジェ】を起点にしてカードを少しずつ集めていこうと思っています。
個人的に【水精鱗】【HEROビート】は作りたいなーと思っています。

では、次の更新までノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

不藤遊代

Author:不藤遊代
自己紹介はトップ記事に移転しました。

twitterID
@NiconamaNoName
skypeID
hutouyuudai





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
脱出ゲーム(人それぞれ)
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

FR/日頃のイロイロ

みくりの自由日記(´・ω・)

抑えきれないリビドー

$NEETのポケモン&モンハンLIFE$

俺達、TCGなう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
