スポンサーサイト


20000アクセス突破と聖刻のサイドスキドレについてのゴミ考察【遊戯王】

おかげさまで20000アクセスを突破しました。

ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。


考察は続きから
前回の非公認で【聖刻】はスキドレ貼られても痛くないと思いつきました。

という事でサイドに入れました。(ぇ

mixiで考察を軽く書いたのでコピペしとこうと思いますw

考え的にはサイドマクロと同じような発想です。

ただ、マクロと違って虫やラヴァルだけでなくラギアのオピオンやローチ等にも対応でき、自分のヴェーラーが手札で腐ったりすることがなくなります。

聖刻のエクストラに入れるモンスターは他のデッキのモンスターに比べて比較的素攻が高いのでラギアや虫相手にフォーカスフォースやフォトンストリークをスキドレがある状態で立てれば突破が難しくなります。
フォーカスフォース・フォトンストリークだけじゃなく、ガイアとかレダメでも充分に打点的には突破できないです。
勿論、スキドレがある状態でも聖刻のリリースされた時の効果は発動しますしトフェニ特殊・アセト通常召喚も可能ですから、スキドレ貼った状態からでもエクシーズモンスターを出したりすることもできます。

虫で立てられる素攻最高打点はガイアとティラスの2600だと思います。
なので、虫での突破方はスキドレを割らない事には先に進めないと思います。
ですが、スキドレを割れば此方のフォーカスフォースとフォトンストリークの効果を発動できることになるのでエクシーズ素材がある限りは動けません。
簡単な突破方としてはサンダーブレイクや強制脱出装置ですが、枚数的にたくさん積まれる事は少ないと思うので使われたら使われたで次のモンスターを立てれば大丈夫だと思います。

ラギアに対してですが、僕はエクストラにアトランタルを入れました。
ラギアで立てられる最高打点はガイアとパールの2600だと思います。
アトランタルを守備で立てた場合、突破する方法はパールかガイアに聖杯を2回積むかバックのカードを使って除去するかのどちらかになります。
虫と違ってサイドマクロを警戒する必要が無いのでサイチェでサイクロンを抜くと想定する事も可能だと思いました。
ただ、序盤からアトランタルを立てさせない等ラギアは色々できるので難しいかと思いますがそればっかりは仕方ないと割り切りました。
他にも聖杯と違ってオピオンでサーチした汎発感染の発動タイミングが難しかったり、スキドレバルバの要領でアセトを攻撃力2000で通常召喚できるので普通にぶつかったとしても賞賛はあると思います。

他のデッキ等に対してもスキドレは仕事すると思います。
ラヴァルやHEROに関してはマクロの方が良いですが、ヴェーラーが刺さるデッキにはだいたい効くと思います。
僕はスキドレ>マクロだと思ったので入れましたけど、正直なんとも言えないです。

マクロはマクロで相手のヴェーラーとか増Gが腐ったり等自分にメリットとなる要素もあるので、どちらを入れるかは個人の判断になると思います。
虫もサイドマクロを警戒してくるならサイクロンは入れてくると思いますし、ラヴァルも同様な対処をされると思います。



とある方に入れる理由を聞かれたため、ちょっと話すような文になってますが気にしないでください。

では、次の更新までノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

不藤遊代

Author:不藤遊代
自己紹介はトップ記事に移転しました。

twitterID
@NiconamaNoName
skypeID
hutouyuudai





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
脱出ゲーム(人それぞれ)
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

FR/日頃のイロイロ

みくりの自由日記(´・ω・)

抑えきれないリビドー

$NEETのポケモン&モンハンLIFE$

俺達、TCGなう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
